家計管理はじめました。

株式投資やポイ活も!

電気を東京ガスにまとめた結果。申請から5ヶ月経ちました。

ご訪問いただきありがとうございます。

東京電力東京ガスへひとまとめにして、数ヶ月が経ちましたので、振り返ってみたいと思います。

 

昨年、10月の電気代15000円オーバーを見て、急に節約スイッチが入ってしまいました。

エアコンも使用していない秋口は、電気代もぐーんと安くなるはずなのに、夏場並みのお支払い。びっくりしました。

 

まず一番最初にしたことは、家計簿をつけること。(当たり前ですね!)

その次に、今までめんどくさくて、避けてた電力会社の変更に取り掛かりました。

 

東京ガス東京電力をひとまとめにするとお得!」くらいは、知っていたけれど。

どちらにまとめれば良いかわかりませんでしたが、パッチョポイントがついて、基本料金3ヶ月無料キャンペーンをやっていた東京ガスにまとめてみました。

 

結論から言うと、基本料金3ヶ月分3,420円(1,140円×3ヶ月)とまとめ割り180円(60円×3)の合計3,600円くらいお得になると思います。

基本料金無料は、手続き完了後2ヶ月目から3ヶ月(2月、3月、4月)適用なので、4月分はこれからとなります。

その他パッチョポイントが1月から3月28日の時点で、4,308ポイントつきました。

 

内訳は、節電キャンペーンの2000ポイントや通常の電気代にポイントがつきました。

ポイントは、1ポイント1円で、dポイントやTポイントなど、お好きな電子マネーに交換できます。

パッチョポイントはひとまとめにしないと現時点ではつかないので、ひとまとめにしてよかったです。

一度手続きしてしまえば、勝手にポイントがついてくれるので、嬉しいですね。

 

東京ガスのサイトはかなり使い勝手が良いので時々覗いてみると面白いです。

 

実際の電気代は、昨年に比べるとやや支出増。かなり節電していましたが、単価が騰がっているので頑張った方だと思います。昨年8月の20,000越えは我が家至上最高です。

 

ガス代は。。。

今冬は、床暖をつけなかったので使用量が昨年の約半分となりました。

厚着最高!

 

 

総支払額は、基本料金無料キャンペーンと床暖を使わなかったことが大きいですね。

目で見て確認してみると、いままで無意識に無駄に使ってたんだなぁということが再確認できました。

2022年12月分の電気代は、1ヶ月遅れで1月にお支払いになりました。タダになったわけではありませんでした。

 

どなたかのご参考になりましたら嬉しいです。

 

では〜!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村